Friday, April 10, 2015

Do you like this old model car?
















初代カローラ
First generation Corolla
2K 1100cc
model 1966
KE10
3K 4K 5K 7K
と派生していきますが、
これらのエンジンバルブは、同じものを使ってました。 2Kだけが、違います。 大きく違うところは
三本溝になっています。
60年代のトヨタのエンジン 12R 5R によく見受けられます。
The first Corolla
First generation Corolla
2K 1100cc
model 1966
Ke10
















カローラのライバル
サニーの初代
車検証には、ダットサン
を冠していたという
エンジンは、A10型
サーキットでもお馴染みの
B110 KB110 210 310
シリーズのA12とは、バルブは共通
排気量がかわりA14 A15
になってバルブも変わります。
ところで、日産のA型エンジンのAの由来をご存知でしょうか?
Aは、英国 Austin の意味だそうです。

Corolla rival
Sonny's first Datsun 
Engine is A10 type.
Also the familiar model of 
B110 KB110 210 310

Also with engine displacement of A14 A15

By the way, do you know A Nissan A engine derived from?

Is A is the meaning of United Kingdom Austin.















東洋工業(現 マツダ)
を救った (?)
ファミリアBD型
赤で1.5のXG
であることがファミリアの
最低条件と言われた程
よく売れました。
プラス 輸出用のドアミラー
323のエンブレム
が、当時の人気でした
エンジンは、E3 E5
エンジンバルブは両方共通
加えて 1970年からの
TC UC とも共用でき
弊社も長い間供給し続けている製品の一種 です。

Toyo Kogyo (current Mazda)

Familia BD type

Red 1.5 XG.

Engine's E3 E5

Can be shared with the TC UC
Sources: Japan Engine Valve Facebook Page

No comments: